平成19年7月10日(火)

そろそろ町中に浴衣姿が見られる頃になりましたね。
帯の結びは女は一文字、男は片ばさみが個人的に一番イカス!!と思ってるんですが、
どっちもあんまり見かけません。シンプル過ぎて張り切り甲斐がないからかな〜。
今回もジェニー人形に着付けてみようとしたんですけど、
小さ過ぎて上手く結べなかったので絵に描いてみました。

どちらも元は男結びだったのを、後に女性も結ぶようになったそうです。
左の「一文字」は袴の下にもよく結ばれてますね。腰板を乗っけるのに都合がいいんです。
この結び方は、文庫結びの羽を屏風だたみにせず、くるくるっと巻きたたんで、
ぴしっと横一文字になるように結んだものです。
男女どちらが結んでも少し中性的な匂いがして、
なかなか趣き深いと私は思うんですが…どうでしょ?

右の「片ばさみ」は時代劇で武士が着流し姿の時によく結んでますね。
刀を差すと、よりしっかり締まる結び方なんだそうです。
こちらはきゅっと結んだたれ先を、そのまま帯の間にしゅっと挟み込んだだけのもの。
この結び方は、四寸幅の女帯で結ぶと変に仇っぽくなる気がして、
個人的にはあまり好きではないんです。
この結びの美しさは、細い男帯でこそ発揮されるような気がするんですよね。
腰から下へ流れるラインを帯のたれ先の線が強調して、それはもう色っぽいの何の。
是非ぜひ流行って頂きたい結び方です。