SSブログ

浴衣の自由 [人形装束と着物]

平成21年6月11日(木)

今日は暦の入梅、東京は昨日梅雨入りしました。
浴衣の季節が近付いて来ましたね。

先日どこかで、「和」がブームになるのは、
それが失われた過去の遺物だからだというような所説を聞きました。
なるほどなぁと納得してしまった自分に何だか納得いかなかったりして。

でも確かに、街中に和服姿の人なんて少ししかいないし、
紙箱みたいな味気ない建物ばかり増えるし、
和小物は沢山売ってても、和道具はなかなか売ってなかったりするし。
多分「和」というより「和風」がブームなのかな。
日本の中でジャポニズムが起きてるようなもんなんでしょうか。
そこまで遺物化してるとは、あまり思いたくはないですけども…。

「和」って良くも悪くも形式が第一ですもんね。
型通りを少し外れた「和風」くらいが気楽で馴染みやすいのかも。
浴衣がブームになってるのだって、それが昔は湯上がりなんかに着る、
ちょっとひっかけ着みたいな気楽な着物だったからなんでしょうね。
多少首をひねるようなアレンジしても、浴衣だからまぁいっか〜で、許容されますもんね。
楽しんだ方がいいじゃないですか。
むしろ浴衣も流行らないようになったら日本もう終わりかも…なんて。

そんなわけで、今年はどんな愉快な浴衣が現れるだろうかと、毎年楽しみにしている私です。

↓今日のラクガキ。
misml.gif
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
轢殺餃子パック絶賛老衰中 ブログトップ
(C) 池部ハナコ IKEBE, Hanako   
池部ハナ子

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。