SSブログ

雉も鳴かずば [お仕事 漫画 アニメ等]

平成17年11月3日(木)
↓これがなんだか判る人は、きっと私と同世代くらい!!
sakjo-mnclr.gif TVアニメの不朽の名作、『まんが日本昔話』のエンディングのキャラクター、ぐるぐるぱっぱ。私達はそう呼んでましたが、正確にはグルッパーだそうですね。
先月から再放送が始まって、昨日は「雉も鳴かずば」が放送されると言うので、ビデオに録画しながら観てました。
子供の頃に観て、それはそれは悲しい気持ちになったのが忘れられなくて・・・。

いつの間にか心に刺さったまま抜けない刺のようになって、大人になってもこの題名を聞く度にどきりとするようになりました。何も知らずに中勘助の『鳥の物語』読んでぼろぼろに泣かされてしまったり。
だから、観るのがちょっと怖いような気もしました。

結局、何十年ぶりかであらためて観たら、やっぱり地に叩きのめされるようなうちひしがれた気持ちになってしまいました・・・。
大人が観ても、いえ、大人が観ればこそ、悲しすぎるよー、これは。
子供の頃に観ておいて良かったのかも知れない。こんな無情は。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
虎屋のういろ野菜の山!! ブログトップ
(C) 池部ハナコ IKEBE, Hanako   
池部ハナ子

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。