SSブログ

再現丼・中勘助の [食べ物]

平成21年12月18日(金)

中勘助(なか・かんすけ)の随筆に書かれてた「親なし丼」 こと、
" 切干しと里芋をからめに煮て玉子でとぢたの "
…というのがとても美味しそうだったので、再現してみました。青みは大根の葉っぱ。
kiriboshisatoimodon.jpg
田舎の婆ちゃん料理みたいな画像でゴメンなさい。
でもすっごく美味しかったです。これはいいわ〜。また作ろうっと。

中勘助を、私は小説から先に知りました。
『犬』や『鳥の物語』等を読んで、人間の業の哀れにぼろぼろ泣いて、
随分 後になって代表作の随筆『銀の匙』を読みました。
それで、あまりの世界観の差に拍子抜けしたものでした。
小説は泥土のように生々しくも哀しく、随筆は金色の夕陽のように儚くて切ない。
でも、どちらも真実なんでしょうねぇ。
コメント(1) 

コメント 1

パセリな気分

はじめまして。
わたしは、中勘助の人と作品をこよなく愛していて、久しぶりにネットで調べてましたら、ハナコさまの美味なるお写真に出くわしました。
たしか中学時代に学校から帰って一人でよく作って食べていた、とか書いていたのは強く記憶に残っているのですが、どの随筆だったでしょう。
わたしも、そのレシピに想像力をいたく刺激されましたけど、ハナコさま、実際にお作りになるなんて。
「小説は泥土のように生々しくも哀しく、随筆は金色の夕陽のように儚くて切ない。でも、どちらも真実」というご所感には、その的確さに納得いたしました。
よろしかったら、また中勘助せんせのこと、教えてくださいませ。
by パセリな気分 (2010-03-01 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
きな粉ボール小鳥のドイリー ブログトップ
(C) 池部ハナコ IKEBE, Hanako   
池部ハナ子

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。