SSブログ

いちしのはな [うんちく]

平成17年9月26日(月)

近所の公園で彼岸花が見頃というので見に行きました。
まだ満開には少し早かったのか、つぼみが多かったです。
以前行った高麗(こま)の巾着田(きんちゃくだ)の迫力には及ばなかったけれど、それでも可愛い紅い花の姿が見られて嬉しかったです。好きなんですよね、彼岸花。

この彼岸花について、最近とある情報を知りました。
昔の文献に出てくる植物の名前が、現代ではどの植物をさすのか判らないことはよくあるそうなんですが、万葉集の下記の歌に出てくる「いちしの花」というのが、実は彼岸花のことじゃないかという説があるそうです。

路(みち)の辺(べ)の壹師(いちし)の花の灼然(いちしろ)く人皆知りぬ我(あ)が恋女麗(こひづま)は
柿本人麿(巻十一・二四八〇)※「女麗」は女へんに麗。変換不可能。

手許の古語辞典を見ると「いちし」とはエゴノキか?とか何とか書いてあり、とにかく何か質素で白い花をつける植物だろうということらしいですが…。
でもねえ・・・。個人的な希望としては、この歌の「いちしの花」はやっぱり真っ赤な彼岸花であって欲しいな。
仏教思想も儒教思想も浸透していない時代の、直情過ぎる日本人の気性を思うと。

高麗の巾着田(埼玉県日高市)の彼岸花↑
デジカメが不調で公園の彼岸花が上手く撮れなかったので、
数年前に行った巾着田の一面の彼岸花の写真をどうぞ。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お萩、牡丹餅 [お菓子]

平成17年9月22日(木)

コンビニへ行ったらレジの前にお萩が色々置いてありました。
ああ、お彼岸だからね〜と眺めてたら、その中の1つに「ぼたもち」と表示してある商品があって、そりゃいくら何でも賞味期限切れ過ぎやーなんて下らんことを思いました。
春のお彼岸には牡丹の花になぞらえて「ぼたもち」、秋のお彼岸には萩の花になぞらえて「お萩」というのが通説みたいですね。
でもあの形のどこが花なんだろうといつも思…う前に食べてしまうんですが。

さて全然話は変わりますが、今月発売中の『ねこのしっぽ』に、またまたうちの駄猫達の写真を載せて頂いてます。
実は、以前に他誌の企画で心霊写真だと鑑定された写真があるんですよー。
といっても決して悪いものではないそうなので御安心下さい。
窓辺で四匹が仲良くひなたぼっこしてる写真がそれです。みんな仲良し幸せだにゃ〜♪って、みんなの幸福感が光となって写ってるんですって。
嘘か本当か判らないけど、よかったらご覧になってみて下さい。本当なら幸せお裾分け♪

お彼岸なのでお萩の落書き。御祷(みほき)と清姫↑
またまた『ラヂオ屋〜』知らない人ごめんなさい。
元は屯食(とんじき=おむすびの祖先)持ってる落書きだったんですが、あんこ色に塗ればたちまちお萩に〜。
清姫は山ノ神の一族なので蛇身です。当然御祷よりずっと偉いし強いし怖いです。
でもそれじゃ通して貰えないので、三つ指つきそうなナヨナヨキャラに…。
そういえば、編集さんに遠回しに御祷と御統(みすまる)をホモ関係ぽくにおわせて描くように言われて困ったっけなぁ…。
もっと寄り添いあわせろとか何とか…(笑)


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お月見団子 [お菓子]

平成17年9月18日(日)

今夜は仲秋の名月です。
東西風と我が家風のお月見団子を作ってみました。
関西風→
里芋の形を模したとか、宝珠の形を模したとか聞きました。積み上げ方が判らなかったので適当です。お許しあれ。

関東風→
一段目八個、二段目四個、三段目二個、てっぺんに一個だそうな。何とか積み上げたものの、何度やっても数分で崩壊…とほほ。一応今は関東在住なので、お月様にはこちらのお団子を御供えしました。

我が家風→
これだけ小皿に入ってます。巨大なお団子とちゃいますよ。上記のお団子作ったら四つしか作れませんでした。寂し。でも数年ぶりに作ったので懐かしかったな。砂糖醤油で食べます。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スピッツぅ〜?! [もろもろ]

平成17年9月12日(月)

尾籠な話で申し訳ありません。
よく漫画やなんかで「血のションベンが出るまでなんたらかんたら〜」って脅し文句がありますよね。
あれを聞く度に私は「そんなにビビるか?」と思ってしまって。だってそんなのちょいちょい出してますがな・・・って、威張ることではないですが。それで、今回もまた出ちゃいましてね。
まあこれまでは2、3日放っとけば自然に治ったんで、大して気にも留めてなかったんですが、今回はちょっとヤバ気な感じだったんで観念して病院に行きました。
「スピッツあげるからお小水採ってきて。」と医師に言われ、思わず「スピッツぅ?!」と聞き返してしまいました。頭の中では「犬なんかいらんー!!」。
実はそれ、試験管みたいなプラスチックの容器のことだったんですが、ある程度の年代の人が聞いたら、あの白くてフサフサでキャンキャンよく鳴く犬を思い出しますよねえ。
なんか可笑しくて笑ってしまいました。

お腹たぷたぷマリ子嬢・17才↑
若い頃はしっかりお腹に巻き付いていた脂肪も、今はもはや重力に抵抗できず・・・
まるで有袋類のようにだらんと垂れ下がってます(笑)


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

菊の節句 [もろもろ]

平成17年9月9日(金)

今回の台風の被害が大変で・・・被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。
そういえば今日は重陽の節供ですね。もう秋のはずなのにまだまだ残暑は厳しいです。早く涼しくならないかなー。

自宅の窓から新宿方面を望む↑
空気の澄んだ日にはビルが見えます。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

相思花 [うんちく]

平成17年9月2日(金)

もう九月になってしまいましたね。
まだ日射しは強いけれど、空気の色はもう秋の気配です。
全然話は変わりますが、私、夏に太りやすいたちなんですよ。今年の夏はうっかり4kgも太ってしまってどえらいびっくりしました。
体重計の電池が切れたのに、面倒臭くてそのままほったらかしにしてたらこのていたらく。こりゃ落とすのが大変だわ・・・。
でもまあ心当たりがないわけでもないんですよ。
本愉のレシピ漫画にもちらっと描いたんですが、先月、うっかり包丁で指切っちゃって、早く治そうと思って沢山食べてたので。
指先は怪我すると感覚がおかしくなったり、下手すると魚の目化したりして厄介なのでそりゃ焦りましたよ。
今現在、幸い傷は綺麗にくっついたけど、まだ感覚は少し変です。ちゃんと元通りに戻ってくれると良いけどなぁ。

指先の話で思い出しましたが、グラスハープという楽器をご存じでしょうか。
水を入れて音階を調整したグラスを沢山並べて、水で濡らした指先でそのグラスのふちをこすって演奏するというものです。
ふわぁーんとした透明感のある繊細な音色が好評で、一時は大流行したそうですが、ほどなくして廃れてしまったということ。
何でも、指先を刺激し過ぎて神経症になる人が続出したとかで。
・・・やっぱり指先って繊細なんですね。

もうじき彼岸花の季節なので落書き↑
『ラヂオ屋〜』知らない方ゴメンなさい。彼岸花スプラッタ事件の巻〜(笑)
彼岸花を韓国では「相思花」と呼ぶそうで、葉っぱと花がお互いを追うように生えてきて、
同時に地上に生えていることがないことからそう呼ぶとか。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
(C) 池部ハナコ IKEBE, Hanako   
池部ハナ子

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。