SSブログ

キューリリョーリ(胡瓜料理) [食べ物]

平成18年5月11日(木)

「キューちくわ」って、自分では呼んでるんですが…↓

要するに、胡瓜と竹輪のピリ辛炒めです。胡瓜が出回り出すとよく作ります。胡瓜に火を通すのって抵抗ある方いらっしゃるかも知れないけど、美味しいんですよ!!
胡瓜がたくさん食べられるし、スパイスが効いているので冷え性さんにもお勧めです。

作り方は、乱切りにした胡瓜と竹輪をさっと炒めて、醤油、酢、みりんなどで調味したら、七味などのピリ辛スパイスで仕上げて出来上がり。
胡瓜のパリパリ歯触りが美味しいです。火を通し過ぎないでね〜。


コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 3

ほっ

うわぁ!おいしそうですね。胡瓜の代わりにゴーヤー(苦瓜)でもイケるんじゃないでしょうか。すみません、通りすがりに立ち寄ったりして。
by ほっ (2006-05-11 18:31) 

まるじゅん

こんばんわ
ピリカラ美味しそうですね

私も今日きゅうり炒めて食べた所ですよ~
ちょっとの豚肉を多目のごま油で炒めて火が通ったら 乱切りのきゅうり投入
味付けは砂糖(!)と醤油のみ
以外だけど甘い方が美味しいですよ
by まるじゅん (2006-05-11 20:51) 

屁散人

初めまして!

胡瓜をたくさん頂いたんで、胡瓜料理で検索したらこちらに到着!
早速今晩作ってみますね。
ありがとうございます!
by 屁散人 (2007-07-16 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
(C) 池部ハナコ IKEBE, Hanako   
池部ハナ子

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。