SSブログ

細帯タマラン [人形装束と着物]

平成19年7月10日(火)

そろそろ町中に浴衣姿が見られる頃になりましたね。
帯の結びは女は一文字、男は片ばさみが個人的に一番イカス!!と思ってるんですが、
どっちもあんまり見かけません。シンプル過ぎて張り切り甲斐がないからかな〜。
今回もジェニー人形に着付けてみようとしたんですけど、
小さ過ぎて上手く結べなかったので絵に描いてみました。

どちらも元は男結びだったのを、後に女性も結ぶようになったそうです。
左の「一文字」は袴の下にもよく結ばれてますね。腰板を乗っけるのに都合がいいんです。
この結び方は、文庫結びの羽を屏風だたみにせず、くるくるっと巻きたたんで、
ぴしっと横一文字になるように結んだものです。
男女どちらが結んでも少し中性的な匂いがして、
なかなか趣き深いと私は思うんですが…どうでしょ?

右の「片ばさみ」は時代劇で武士が着流し姿の時によく結んでますね。
刀を差すと、よりしっかり締まる結び方なんだそうです。
こちらはきゅっと結んだたれ先を、そのまま帯の間にしゅっと挟み込んだだけのもの。
この結び方は、四寸幅の女帯で結ぶと変に仇っぽくなる気がして、
個人的にはあまり好きではないんです。
この結びの美しさは、細い男帯でこそ発揮されるような気がするんですよね。
腰から下へ流れるラインを帯のたれ先の線が強調して、それはもう色っぽいの何の。
是非ぜひ流行って頂きたい結び方です。


コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 1

ssrパパ

着て行くところが無いんですが、最近和装凝ってます。(男性です)
ただ袷+羽織しか持ってないんで、単か浴衣探してます。
かっこいい古着見つけたんですがチビなんで女性みたくおはしょりするか、仕立て直してもらうか・・・。
結局新品買ったほうが安上がりかもしれません(笑)
貝の口はマスターしたものの片ばさみが難しい・・・ま、折見て練習します。
まぁ、当分帯なしでいい甚平で我慢します。
by ssrパパ (2007-07-30 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
(C) 池部ハナコ IKEBE, Hanako   
池部ハナ子

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。