SSブログ

混ぜるの棄権 [文化芸術]

平成19年11月15日(木)

子供の頃、絵具は混ぜろって言われませんでしたか?
チューブから出した色をそのまま塗っちゃダメですって、図画工作の時間によく言われました。
それを聞いて子供の私が思った事は、こんなに綺麗なのに混ぜたら勿体無い…。

絵具の色って、ちょっとビー玉集めと似てるような気がします。
綺麗なお気に入りの色は、大事にしまってとっておきたくなります。
だから結構、生の色そのまま塗っちゃってました。
無い色は混ぜて作るしか無いけど、ある色はそのままぺたぺた。

それが原因ってわけでは無いですけど、今も絵具の色を混ぜるのは苦手です。
どれをどう混ぜればいいのかよく判りません。どんどんチューブの色数が増えて行きます。
今は整理して減らしたけど、一時はカラー画材はみんな全色セット買いしてました。
買わずに後悔するより、買って後悔する方がいいって性分なんですよ。
でも器用な人は6色くらいあれば、どんな色でも混ぜて作り出せるんだそうですね。
すごいなぁ。

↓今日のラクガキ。漫画の扉絵反転してみました。


コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 1

ゆざいちょ

絵の具かぁ・・・混ぜるのは絵の具唯一の特権ですよね・・・しかし思ったとおりの色合いを出すのは確かに難しかったなぁ。
by ゆざいちょ (2007-11-16 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
(C) 池部ハナコ IKEBE, Hanako   
池部ハナ子

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。