SSブログ

猫のパン屋とこだわりと・後 [食べ物]

平成22年7月25日(日)

前回の鎌倉のパン屋さん、KIBIYAベーカリーと出会って思い出した、
もう一軒の猫のパン屋さん。それは東京都東村山市のグレインです。
目印の看板が無ければ通り過ぎてしまう所も、
g-kan.jpg
表通りから外れた場所に建ってるのも似てます。
g-st1.jpg
g-st.jpg
メニューは国産小麦や天然酵母を始め、
安全性の高い原材料にこだわったパンと、お惣菜も少し。
メニューはとても多いですが、多過ぎて全部揃ってなかったり、
その日その時の都合で変わる事もあるみたいです。
このお店も、こだわってる上に気紛れ(失敬)ですね。

このお店が何故猫のパン屋かと言うと…↓こんなの売ってるのです。
nekosabure1.jpg
猫サブレ二種、それと子猫サブレ。
nekosabure2.jpg
実はこの猫サブレ、東京都台東区谷中のギャラリー猫町で売ってる、
猫町サブレなんですよ。このお店が作ってるんですねえ。
しかも↓こんなパンまで売ってます。
nekopan.jpg
チョコクリーム入りの動物パン、熊さんなんかと混じって猫がいるんですよー!!
しかもよくある点々お目々の可愛い系じゃ無く、キリッとつり目のリアル系です。
猫サブレもリアル系だし、猫をよく観察している、
猫大好きな職人さんがいるんじゃないでしょうか。

ちなみに猫サブレと猫パン、全部捕獲するのに三度お店に行きました。
猫だけに、なかなか捕まりませんでしたわ。(笑)
ここのクリームパンとカウボーイケーキがとても美味しかったです。
パウンドケーキは絹のように滑らかです。
調理パンはお母さんの手作り感いっぱいの美味しい味です。
コメント(0) 

猫のパン屋とこだわりと・前 [食べ物]

平成22年7月22日(木)

梅雨が明けたとたんに猛暑で大変ですが、皆様どうぞお気を付け下さい。
野外で力仕事をなさる方は本当に大変だと思います。
先日行った鎌倉の、人力車夫のお兄さん達は大丈夫なのかなと、思い出して心配になりました。

その鎌倉で思い出しました。鎌倉駅付近で見かけた猫の看板です。
パン屋さんがあるの…?
ki1.jpg
看板の指す方を見ると…こんなとこにお店があるの?
ki2.jpg
路地を進むと…ありました。KIBIYAベーカリー。
ki3.jpg
ki4.jpg
初めて入った時は知らなかったんですが、人気のお店だったんですね。
国産小麦と天然酵母のパンだけを焼いてるこだわりのお店。
メニューの種類は少ないですが、焼ける側から売れてました。
ここで買ったプレーンスコーンと黒みつパンがあんまり美味しくて、
鎌倉再訪した時にも立ち寄ったら、チョコミントスコーンが売ってました!!
チョコミント大好きな自分は大喜びです。
思わずお店の方に、このメニューは決まった日とかあるんですかと聞いてしまいました。
そうしたらその日その時の都合で具が変わるので、いつとは決まっていないとの事でした。
こだわってる上に気紛れ(失敬)とは、まさしく猫のようなパン屋さんです。
ki5.jpg
↑そのチョコミントスコーンと、
干瓢の油漬け巻いたみたいな根性入ったクロワッサン(笑)。さすが天然酵母。

このお店に出会って、もう一軒、猫のパン屋さんを思い出しました。
次回はそのパン屋さんの事を。
コメント(0) 

ガラスペンペン発見 [もろもろ]

平成22年7月19日(月)

こんなの見付けました。



勿論、書く仕組みはガラスペンとは違いますが、形は似てますねー。
ちょっと感動しました。
本物のガラスペンは取り扱いや書き方に注意が要るけど、これなら気軽に使えますね。
色とりどりで見た目も可愛いし、寒色系なんか今の季節に涼し気です。
ガラスペン風のペンだから、名前、ガラスペンペンにしたら良いのになぁ。
…あほでごめんなさい、ちょっと本気で考えました。(恥)
コメント(0) 

馬は友人 [もろもろ]

平成22年7月16日(金)

獣医師 増井光子さんの訃報を聞きました。
子供の頃から憧れの女性だったのですよ。
大きくなったら動物関係の仕事に就きたいと、
無邪気な希望を抱いていた時期が私にもありました。
成長するにつれ現実の過酷さを知って、なおさら尊敬の念を強くしたものです。

馬術競技中の事故だったと聞きました。
ああ、ラジオで馬の話を嬉しそうになさっていたのは、
まだ最近の事だったなぁと思い出しました。
「馬は人間を友人だと思ってる。」
とおっしゃってました。
主人だとは思ってないんだそうです。
(確か犬は主人、猫は猫と思ってるともおっしゃってたような)
本気を出されたら絶対に勝てないものを相手にしていると、
昔、乗馬教室の職員さんにも聞きましたっけ。

愛護の気持ちだけで動物とつきあうのは片手落ちだと、
著作やお話の中で何度も教えられました。
長きに渡って多くの事を教えて頂いた事に感謝、そして慎んで哀悼の意を表します。
今でも憧れの先生です。
コメント(0) 

水羊羹山の思い出 [お菓子]

平成22年7月11日(日)

水羊羹の美味しい季節です。
夏になると小学校の給食にカップ入りの水羊羹が出て、
羊羹大好きな私は嬉しかった思い出があります。
でも、嫌いな子が多かったんですよねぇ。特に男子に。
プリンだと大喜びする癖に、水羊羹とどこがそんなに違うのかと納得が行きませんでした。

ある時、また給食に水羊羹が出て、嫌がる男子どもに馬鹿にされるの覚悟で、
水羊羹大好きだと言ったら、私の机の上に水羊羹の山が出来ました。

そんなに嫌だったのか、水羊羹。(笑)

水羊羹を沢山貰えたのは嬉しいけど、
厄介物を押し付けられたと思うと素直に喜んで良いのだろうかと、
複雑な心境になってしまった幼い日の思い出です。
mmiz.jpg
今でも水羊羹大好きですよ。
今風のもっちりプルッとしたデザートタイプの水羊羹も美味しい。
昔ながらのサクッとスッキリした、切れのよい味わいの水羊羹に出会うとなお嬉しいです。

おっと選挙にも行って来ましたよ。はてさてどうなります事やら。
コメント(0) 

その名はピコリーノ [もろもろ]

平成22年7月4日(日)

またもや江ノ島絡みになってしまいます…しつこくてごめんなさい。。
江ノ島駅前の小鳥が止まった車止めのフェンス、
正式な商品名が知りたくなって、ちょっと調べてみました。

「アーチ ステンレス製 ピコリーノ」(または「アーチ ステンレス製 小鳥付」)

というらしいです。メーカーのホームページがありました。
サイズ展開が何種類かあって、受注生産のようです。
職人さんが一羽ずつ小鳥をくっつけてるんでしょうか。
想像するとなんか微笑ましいですね。
個人のお宅でも設置されているのを見た事があるので、
小鳥の好きな方は頼んでみてはいかがでしょう。
手作りのお洋服を着せたりして楽しめますよ。まさに一石二鳥!! なんて。
いや、ちょっと自分でも欲しくなってきました…置くとこなんかないのに。(笑)

↓今月はこんなお洋服のようです。江ノ島駅前の小鳥達。
enosimakotri7.jpg
コメント(0) 

おたくなマーメイドは好きですか? [旅と風物 物見遊山]

平成22年7月3日(土)

また江ノ島ネタです、ごめんなさい。
新江ノ島水族館にも行って来たんですけど、
深海コーナーで衝撃的なビデオを見てしまいました。
深海で見つかったゴミなんかも展示していて、
そこで流されていたビデオ映像の中に…。
sinkaigomi.jpg
木箱だとかドラム缶だとか出て来ました…(略)
sinkaifkro.jpg
ビニール袋なんか沢山ありそうですよね…
sinkaihouki.jpg
ほうき…誰が掃除するんじゃ。
sinkaimanga.jpg
え?! えーっ?! 漫画?! …誰が読むの?! 人魚か?!

深海まで漫画が朽ちもせず流れ付くという事実に、空恐ろしい衝撃を受けました。
捨て場に困って海や川に変な本流したりすると、人魚に読まれますよ(笑)。

♪江〜ノ島が見え〜て来た〜♪(江ノ電の車窓から)
enosimashaso.jpg
コメント(0) 
(C) 池部ハナコ IKEBE, Hanako   
池部ハナ子

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。