SSブログ

よねさん、お疲れさま [猫]

平成18年3月15日(水)

よね(猫)さんの火葬も済んだし、確定申告の書類も無事提出できたし、ようやく一息つけました。まだ心は混乱した状態が続いているけど、少しずつ落ち着きを取り戻しつつあります。

実は、飼ってた子を火葬して貰ったのは初めてだったのですよ。ずっと土葬だったけど今回はちょっと事情があってやむなく。
お骨は真っ白で綺麗だったけど、なんか よねさんが二度 死んじゃったみたいな気がして、実際に息を引き取った時より悲しくて泣けてしまいました。
あの白い毛皮もピコピコのお耳ももう触れないのかと思ったら。

チビちゃんは病気だったし、亡くなる時も酷い苦しみようだったし、悲しくて悲しくて仕方なかったけど、よねさんはほぼ老衰だったから一応心の準備は出来ていたのじゃないかと思います。
本当に衰弱してしまったのは亡くなる十日ほど前からで、二日前から呼吸がおかしくなって、それでも半日前にはまだ愛嬌を振りまいてくれる力も残っていたんですよね。
寸前にはオーンオーンと悲しそうな声で鳴いたので、ああ怖いんだと思って、手を握ったり体をさすってやったりしながら「大丈夫、大丈夫だよ」って声をかけてやりました。
二、三度グーと手足を突っ張って、少し痙攣して、そのまま静かに逝ってくれました。1分足らずの短い時間でした。
悲しいよりも お疲れ様、有り難うって気持ちの方が強かったです。

お世話になったペット葬儀社の方に少しお話をうかがったのですけど、依頼は毎日10件以上来るけど受けられるのは1日3件がやっとだと言う事でした。
移動範囲も広いし、火葬の途中で近隣から苦情が来たらペットちゃんが可哀想だからと場所選びにもとても気を使うのだそうです。煙やにおいは出ないようにしてあるものの、発電機積んでるから結構な騒音が出るのですね、葬儀用の車って。私とよねも車で15分くらい離れた人家のない所まで移動しましたし。なかなか簡単ではない大変なお仕事みたいです。

よねさん↓なかなかやんちゃな感じに撮れててお気に入りの一枚です。先月撮影。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
(C) 池部ハナコ IKEBE, Hanako   
池部ハナ子

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。