SSブログ

約束の花 [旅と風物 物見遊山]

平成18年9月26日(火)

昨日、彼岸花の群生地で有名な 高麗(こま)の巾着田 へ行ってきました。
数年振り。埼玉県の日高市です。

朝の七時半頃に着いたのに、既に結構な人出でした。
天候にも恵まれて絶好の彼岸花日和(?)でしたよ。
林の中に広がる一面の彼岸花↓

カメラ小僧さん達↓

高麗川のほとりに群生してます↓。ちょっと三ツ瀬川っぽくて不思議…。

彼岸花ってちょっと禍々しいイメージで語られる事が多いですけど、私はなんか好きで、
20年ほど前から実家の庭にも植えてあります。
決まって秋のお彼岸の頃に咲くところなんか、
誰かと交わした約束を果たすためとでもいうようで。
一本一人、人の魂が生えてきてるみたいな気がして、可愛い。いじらしい。

ちょっと調べてみたら、稲作文化とともに中国大陸から渡来した植物なんですってね、
彼岸花って。
中国の奥地には、蛇除けのまじないのために戸口に植える集落があるとか、
日本のお彼岸の行事が実は、仏教以前の祖霊信仰につながるものだとかいう事も知りました。
そうすると、墓地や田んぼの畦なんかに植えられる事が多かったというのも、
何となく解るような気がします。
やっぱり、ご先祖様のために植えられた花なんじゃないのかな、彼岸花…。

ところで当日の私、紺の麻の葉柄の作務衣に黒のショートブーツ、そのうえ帽子にリュックしょって、という投げやりな格好で歩いてたんですけど、通りすがりのオバチャン方に何度か「あら素敵ね!」って褒められました。
なんで?似合ってたの?オバチャンファッションのツボをついてたのか?
いやまあ、確かに私オバチャンですけどさ…。(でもちょっと嬉しかったりして)


コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 1

タラバ

こんばんは、池部先生。
三重のタラバと申します。

昨年も、先生のブログで拝見した彼岸花。
こちらは通勤途中のそこかしこで咲いているのに、関東は未だなのかな、と考えていましたが、これまた見事な群落ですね。

あるサイトで知りましたが、この花には毒が含まれているために嫌われているのかも、と書かれておりました。
また、交雑種ですが、白い彼岸花も有るそうです。
下のサイトで紹介されてました。

     http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/higanbana.html

「ねこのあくび」、読みました。
まりも好きの、チビちゃんのお話・・。
もう新しいのが出たのかな?
次回作品も楽しみにしていますー。
by タラバ (2006-09-26 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
カキクッキー半殺し・皆殺し ブログトップ
(C) 池部ハナコ IKEBE, Hanako   
池部ハナ子

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。