SSブログ

カラーチャートは楽し♪ [文化芸術]

平成19年9月8日(土)

長い間ゆとりがなくて、ずっと放りっぱなしになってた絵の具やら水彩紙やらで
色見本を作って遊んでみました。
都心に出向いたついでに、最近人気があるらしい水彩紙も幾つか買って来てみたりして。
漫画のカラー原稿はもはやCG主流になりつつあって、
手描きはマーカーでも珍しいくらいですもんね。
久し振りに水彩絵の具触って癒されました。色も目に鮮やかで心が潤うし。

個人的に好きな紙にMO紙っていうのがあるんですけど、久し振りに店頭で見たら、
随分高くてびっくりしました。こんなに高かったっけ?アルシュと変わらん…。
アルファベット名だけど、実は手漉きの越前和紙じゃ仕方ないのかも。
表面もろくてドラフィティングテープにも負けるので慎重に扱わないといけないし、
見た目はもさもさして便所紙みたい(失敬!!)だし。
高い上に扱いに手を焼く難しい紙。
だけどそれが、絵の具を乗せると眼が吸い込まれそうなくらい
なまめかしい透明感を放つんです。たまらんです。
好きだけど、滅多に使えない高嶺の花です。

↓これはそのMO紙に描いたもの。ヌードでスミマセン。
黒、白、セピアの3色描き。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
猫も潮時?しゅんどる(方言) ブログトップ
(C) 池部ハナコ IKEBE, Hanako   
池部ハナ子

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。