SSブログ

南国情緒平安時代 [文化芸術]

平成19年10月19日(金)

レンタルビデオ店で溝口健二監督の『新・平家物語』のDVDを借りました。
清盛の眉毛には思わず笑っちゃったけど、ちょっとびっくりしたのが清盛の母親の袿姿。
平安末期の風俗の通り、白小袖無し、裸に直に袴はいてました。
お化粧や所作も当時の再現で、眉は剃ってるしお歯黒してるし、正直ちょっと怖いです。
座る時も片膝立ててるし。

以前どっかで、袿や単の広衿に隠れるから、
白小袖を着なくても胸は見えないって聞いた事があるけど、見えてますがな!!
さすがに映画じゃおっぱい見えちゃ困るから、胸の上から腰紐巻いて、
見えないように工夫はしてましたけどね。それでも胸の谷間はくっきり。
実際は、ちょっと動けばおっぱいぽろり状態だったでしょう。
授乳しやすくて好いかも知れませんね、なんて。

まあ、女の乳くらいで動じるような時代でもなかったんでしょう。
私が子供の頃だって、外出時に人前で母乳で授乳するお母さんなんて珍しくもなかったですし。
どのお母さんも堂々としてましたもんね。

平安時代と言うと王朝文化の華やかなイメージがあるけど、開放的でどことなく南国情緒。
庶民は裸に直に水干着ちゃったりもしてたみたいですねぇ。
もう袖がとれちゃって貫頭衣みたいになってたりして。
郊外じゃ庶民はまだまだ竪穴式住居に住んでた時代だし、
寝殿造りだって壁なしの吹きっさらしだし。
南方文化の名残りを目で観て実感できた気がする映画でした。

ラクガキです。↓


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
あかきこころ浦安の舞 ブログトップ
(C) 池部ハナコ IKEBE, Hanako   
池部ハナ子

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。