SSブログ

手飼ひの虎 [猫]

平成20年5月5日(月)

昨日はお昼に「迷宮美術館」で、長谷川(りん)二郎氏の『猫』の絵を見てウルウルした後、
夜に「宇宙船地球号」で、噂のハイブリッド猫アシェラの特集を見てブルブルしました。

飼ってる人もいるのに本当に申し訳ないですけど、
ミックス犬のくだりではキメラの製造を見てるようで、どうにも気分が悪くなってしまいました。
スミマセン。
いやそんな事言ったら、うちのマリちゃんだってシャム猫と日本猫のキメラですけど。
家畜や観賞魚や栽培植物だって、はるか昔から人間の都合の良い様に品種改良してますけど…。
何でしょう、本能的に拒否感を抱いてしまう・・・。

とりあえずアシェラは私には「猫」には見えませんでした。
姿形は猫でもない、豹でもない、別の生き物。
なのに鳴き声は紛れもなく「猫」なのが、何故か物凄く切なかったです。

ともあれ私にゃ猫が相応です。わざわざ豹だの虎だの山猫だの飼わなくたって、
猫には「手飼ひの虎(てがいのとら)」っていう素敵な美称があるんですからね。
かっこいいじゃないですか、手飼いの虎♪ うちのは、虎と言うより海豹ですが…。

↓我が家の手飼いの…海豹(アザラシ)?
mari20th.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
虫垂れ流行れちくわのぼり ブログトップ
(C) 池部ハナコ IKEBE, Hanako   
池部ハナ子

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。