SSブログ

流鏑馬や〜〜〜 [旅と風物 物見遊山]

平成20年11月5日(水)

三日に、明治神宮で流鏑馬神事を見て来ました。
秋の大祭期間中だったので、境内のあちらこちらでは色んな行事が奉納されていたようでした。
詳しい案内がなくて、いつ、どこで、どんな行事に出くわすか判らなくて、
何が出るかはお楽しみ状態。
この日は流鏑馬会場に辿り着くまでの途中、渋い木遣り集団のお練りと、
頭45kgの迫力ある獅子舞一座に出会う事が出来ました。

さて、境内を縦断してようやく流鏑馬会場に到着。
隣の芝生では色んな武道の演武会が開かれていました。
そちらも気になりつつ、人垣の隙間から、何とか垣間見の場所を得る事が出来ました。

↓動画です。木陰で見辛くて恐縮ですが、雰囲気だけでも。


望遠撮影。姿勢が美しい〜!! 惚れ惚れします。
yabusame1.jpg
どの射手さんも、馬上で上体が全く揺れないんですよ!! 凄いわ。
馬に磁石でくっついたかのよう。流石やわぁ〜。
yabusame2.jpg
女性の射手さんも二名いらして、おぉ、巴御前と板額御前や〜なんて、独りで勝手にウケてました。
神事終了後、流鏑馬装束をもっと間近で見たいのと、
お馬さんに触りたい(触りませんけど)のとで、
退出する馬列の後をしばらく付いてっちゃいました。我ながら怪しいわ。
yabusame3.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
筆描き猫しばくぞよ ブログトップ
(C) 池部ハナコ IKEBE, Hanako   
池部ハナ子

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。