SSブログ

本日は一陽来復 [お菓子]

平成20年12月21日(日)

今日は冬至です。
所用で都心に出たついでに、デパ地下で柚子の和菓子を買って来ました。
庶民の私には普段は食べられない、ええとこのお菓子です。(笑)
yuzuwagasi.jpg
↑上が塩瀬総本家「柚子饅頭」、
下左が鶴屋吉信「柚餅(ゆうもち)」、下右が虎屋「柚子ごよみ」。

「柚子饅頭」は ふんわりと、「柚餅」は ほんのりと、
「柚子ごよみ」は みっしりと、芳しい柚子の香りが立ちのぼりました。
どれも美味しかったです。自然の香気の溢れる食べ物は元気が出ますね。
yuzuman.jpg
塩瀬総本家の初代は奈良県の「林(りん)神社」に祀られていて、
饅頭の始祖と言われているそうですね。
奈良に遊びに行った時、お詣りして来ましたよ。
普段は社寺にお詣りする時、あまり具体的なお願いはしない私ですが、
この時ばかりは違いました。
「これからも沢山お饅頭が食べられますように~。」って、恥ずかし気もなく。
いやしいお願いしてゴメンなさい、神様。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
(C) 池部ハナコ IKEBE, Hanako   
池部ハナ子

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。