SSブログ

もくとうび [もろもろ]

平成21年1月17日(土)

平成7年1月17日午前5時46分、阪神淡路大震災の日。
毎年この日は、夜明け前の月を確かめに、窓の外に出てしまう。
「もくと〜ぅ」の声に、涙が出てしまいそうになります。
14年も経ってるのに。私自身は被災した訳でも無いのに。
当時はまだ故郷にいて、震源からは遠いのに、一月程は結構な余震に揺すられました。

その日は、作り物の様に静かな満月が、漆黒の西の空にぽっかりと浮かんでいました。
数日、夜は阪神方面にあたる西の空がぼんやりと赤く染まっていました。
雨降り前の夜には、空がそんなふうに赤く染まるように。
粉塵が光っていたのかな。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
紫ラーメン大福弁当 ブログトップ
(C) 池部ハナコ IKEBE, Hanako   
池部ハナ子

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。