SSブログ

府中の国芳展 [文化芸術]

平成22年5月7日(金)

府中市美術館で開催中の「歌川国芳展」観てきましたよ。
国芳、大好きです。ちょっと元気補給。
kniyosi-ken.jpg
↑猫尽くしの可愛い入場券!!
猫踊りの絵の付いた半券(緑色の部分)は、
無情にも入場時にもぎって持っていかれちゃいます。
その前に慌てて記念撮影しました。
もぎられる時に思わず、あぁ〜猫ちゃんが〜
と情けない声を出してしまった恥ずかしい私。
でももぎった係員さん曰く、同じように入場前に半券の記念撮影したり、
カラーコピー撮ったりする人が多いんだそうです。可愛いもんねぇ、猫踊り。

有名な浮世絵や初めて観る浮世絵、そして肉筆画。
国芳19歳当時の作品には、筆を持つ初々しい姿さえ目に浮かぶ様な、
若い魂の名残りが感じられました。
随分と盛況だったそうで図録は既に完売、
それどころか案内用のリーフレットさえ品切れだとか。
図録は欲しかったので残念だけど、会場はとても楽しい雰囲気で楽しめました。
浮世絵スタンプやクイズラリーがあって、猫が演出に一役も二役もかっていましたよ。
国芳、懐に猫を二、三匹入れて絵を描いていた程の猫好きだったそうですね。
「猫飼好五十三疋」の「かふの」の解説にちょっとほろり…。
kniyositankentai.jpg
kuniyositankentai2.jpg
見落としそうな所に猫踊りのちっちゃいフィギュアがありましたよ。
つい顔がニコニコ、うふふとなりました。
会期は明後日、5/9(日)までだそうですよ。興味のある方、どうぞお出かけを。
otanosimi2.jpg
↑最寄りのバス停前で見かけたおたのしみ自販機。何を飲ませる気じゃ。
otanosimi1.jpg
なっちゃんが隣で微笑んでるのがなお怪しいぞ。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
夢も解きて猫床(猫の床屋) ブログトップ
(C) 池部ハナコ IKEBE, Hanako   
池部ハナ子

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。