SSブログ

自分に目を回す [もろもろ]

平成22年8月12日(木)

良性発作性頭位めまい症になりました。
ああ、びっくりした。
朝、目が覚めて起き上がろうとしたら、突然、凄まじいめまいに襲われたんですよ。
世界が崩壊したかと思うような、物凄い高速グルグル回転めまいです。
めまいと吐き気でもう立ち上がる事も出来なくて、救急車呼びそうになりました。
どうにか耳鼻科に辿り着いて、エプリー法と言う手技で一発で治りました。
これまたびっくり。

名前と症状は派手だけど、命にかかわる事はない、実はよくある病気なんだそうな。
原因は、内耳の平衡感覚を調整する耳石が、何かの拍子に三半規管に入り込んで、
それが動くので酷いめまいが起こるんだとか。
放置しといても耳石は代謝吸収されるので、数週間で治るそうな。
なんかスノードーム↓の中の砂を思い出しました。



エプリー法とは頭をグルングルン回転させる事で、
その紛れ込んだ耳石を外に出して元の位置に戻してやる手技だそうで…。

つまり要するに、自分で自分の石に目を回して、具合悪くなる病気って事ですか。
なんかあほみたいな病気ですなあ(失敬)。良い勉強になりました。
暑さでばてたりしてもなるそうなので、どうぞ皆様お気を付け下さいませ。

それと台風が近付いて来てますので、どうぞ皆様くれぐれもお気を付け下さい。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
神様の飴玉同人誌の怖い話 ブログトップ
(C) 池部ハナコ IKEBE, Hanako   
池部ハナ子

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。