SSブログ

雀は何処へ? [もろもろ]

平成22年9月10日(金)

雀の数がここ半世紀で1/10に減ったと言う話は聞いていたけど、
今年の夏に入った頃から、うちの近所では本当に見かけなくなりました。
熱中症でやられちゃったんでしょうか?
何だか不気味…と言うより、怖い。雀、何処行ったんでしょう?

上京したばかりの頃は、東京では雀の数が随分と少ないので、
結構不安にかられたものです。
田んぼが無いんだから雀も住み難いんだろうと、理屈では解っているんですけどね。
田舎人の本能で、雀もいないほどの凶作地帯かと(笑…っちゃいけませんね)。

そういえば、雀で思い出しました。
やはり上京したばかりの頃、東京のムクドリは随分酷いガラガラ声だなぁと思ってたら、
オナガと言う鳥でした。
関東ではごく普通にいる鳥だと聞いていたけど、
本当にごく普通にいるのでちょっと感動しました。
その名の通り、すらりと尾の長い、白黒青の綺麗な鳥ですよね。
西日本にはいないんですよ。昔はいたけど、何故か絶滅したらしいです。
雀は大丈夫なのかなあ。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
お茶碗様虹が出たー!! ブログトップ
(C) 池部ハナコ IKEBE, Hanako   
池部ハナ子

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。