SSブログ

天音の鯛焼き、太宰府の梅が枝餅 [お菓子]

平成17年11月9日(水)
先日行ったデパートの物産展に、吉祥寺の「天音(あまね)」という鯛焼き屋さんが出店していて、最初 三鷹の「たかね」かと勘違いしました。
物産展にまで出てるのに、聞いた事のないお店だと思ったら去年出来たばかりなんですって。道理で。
なんでも「有職たい菓子本舗」って、高級感を売りにしてるんだそうですよ。

↑バリ取りがしてないので鯛焼きと言うより鯛せんべいという感じ。本店ではちゃんと取ってるみたいですけど、パリパリしてて美味しかったから、それはそれでよかったです。
なんかしっぽがひらひらしてて、フリルみたいで可愛らしい魚体です。片面に「福」、反対側に「笑」の文字入り。

↑これはお芋入り。他にも栗入りや胡麻あんなどあるようです。あんこは黒糖で炊いてあるので、人によっては味がくどいかも。確かに素材は良いもの使ってるみたいで、食べごたえがあるのでボリュームのあるのがお好みの人には良いと思います。私は四ッ谷の「わかば」のが好みかなぁ。
*
↓さてこちらは同じくデパートの物産展に出ていた太宰府の梅ヶ枝餅。

焼き立ては ぽっこり丸いドーム型だったのに、持って帰ったら潰れてました。ありゃりゃ。
しっとりもちもちの皮にさっぱりしたあんこがよく合っていて、とっても美味しいです。気に入りました!! 見かけたらまた買ってこようっと♪
しおりを見ると、菅原道真公も召し上がったとか? 食べたら頭良くならないかなぁ・・・。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
野菜の山!!よね、ピンチ ブログトップ
(C) 池部ハナコ IKEBE, Hanako   
池部ハナ子

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。