SSブログ

お月見団子 [お菓子]

平成17年9月18日(日)

今夜は仲秋の名月です。
東西風と我が家風のお月見団子を作ってみました。
関西風→
里芋の形を模したとか、宝珠の形を模したとか聞きました。積み上げ方が判らなかったので適当です。お許しあれ。

関東風→
一段目八個、二段目四個、三段目二個、てっぺんに一個だそうな。何とか積み上げたものの、何度やっても数分で崩壊…とほほ。一応今は関東在住なので、お月様にはこちらのお団子を御供えしました。

我が家風→
これだけ小皿に入ってます。巨大なお団子とちゃいますよ。上記のお団子作ったら四つしか作れませんでした。寂し。でも数年ぶりに作ったので懐かしかったな。砂糖醤油で食べます。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スピッツぅ〜?!お萩、牡丹餅 ブログトップ
(C) 池部ハナコ IKEBE, Hanako   
池部ハナ子

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。