SSブログ

お萩、牡丹餅 [お菓子]

平成17年9月22日(木)

コンビニへ行ったらレジの前にお萩が色々置いてありました。
ああ、お彼岸だからね〜と眺めてたら、その中の1つに「ぼたもち」と表示してある商品があって、そりゃいくら何でも賞味期限切れ過ぎやーなんて下らんことを思いました。
春のお彼岸には牡丹の花になぞらえて「ぼたもち」、秋のお彼岸には萩の花になぞらえて「お萩」というのが通説みたいですね。
でもあの形のどこが花なんだろうといつも思…う前に食べてしまうんですが。

さて全然話は変わりますが、今月発売中の『ねこのしっぽ』に、またまたうちの駄猫達の写真を載せて頂いてます。
実は、以前に他誌の企画で心霊写真だと鑑定された写真があるんですよー。
といっても決して悪いものではないそうなので御安心下さい。
窓辺で四匹が仲良くひなたぼっこしてる写真がそれです。みんな仲良し幸せだにゃ〜♪って、みんなの幸福感が光となって写ってるんですって。
嘘か本当か判らないけど、よかったらご覧になってみて下さい。本当なら幸せお裾分け♪

お彼岸なのでお萩の落書き。御祷(みほき)と清姫↑
またまた『ラヂオ屋〜』知らない人ごめんなさい。
元は屯食(とんじき=おむすびの祖先)持ってる落書きだったんですが、あんこ色に塗ればたちまちお萩に〜。
清姫は山ノ神の一族なので蛇身です。当然御祷よりずっと偉いし強いし怖いです。
でもそれじゃ通して貰えないので、三つ指つきそうなナヨナヨキャラに…。
そういえば、編集さんに遠回しに御祷と御統(みすまる)をホモ関係ぽくにおわせて描くように言われて困ったっけなぁ…。
もっと寄り添いあわせろとか何とか…(笑)


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
お月見団子いちしのはな ブログトップ
(C) 池部ハナコ IKEBE, Hanako   
池部ハナ子

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。