SSブログ

ガラスペン、まだありますか? [お仕事 漫画 アニメ等]

平成18年5月25日(木)

通りすがりに歴史の古そうな文房具屋さんを見かけると、思わず入って聞いてみたくなります。
ガラスペン、まだ置いてありますか?って。
昨日もそういうお店の前を通りかかったので、つい尋ねてしまったのですけど、残念、もう置いていないそうでした。
一応、手許に何本かはあるし、今でも画材屋さんなんかでカリグラフィ用のが手に入るのですけどね。昭和の頃の竹軸の製品が、ペン先の切れも手への馴染みも一番好いものですから。
ボールペンが普及する前は、日本中の事務所や製図屋さんなんかで広く使われていたそうなんですけど、どんな光景だったんだろうな。どこの事務机の上にも可愛いガラスペンがキラキラ光っていたなんて。

ラクガキです↓


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

まる

こんばんわ
以前も言ったかも知れませんが 私も前 仕事でガラスペン使っていました
上手く使うと滑らかないい感じの線が引けますよね
落としたら最悪で欠けたりしますよね
私は日本画の道具を置いてあるところで購入していました

一番最近見たのは おしゃれな雑貨屋さんで ベネチアングラスで9800円でした
とても綺麗な色で軸までガラスでした
使いにくそうな気もしましたけど
 
懐かしくてコメントしてしまいました~
by まる (2006-05-26 20:28) 

まよ

古いねたにコメントしてすみません。
本日8/17思いっきりTVの「みのカメが行く」コーナーで
ガラスペンの製作所が紹介されていました。

台東区入谷のサトウ製作所さんだそうです。
名前もし違ってたらすみません。。。途中から見たものですから。
ペン先だけガラスで竹軸のものから軸まで全部ガラスの数万円のものまで
今も作っているとの事です。
by まよ (2006-08-17 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
(C) 池部ハナコ IKEBE, Hanako   
池部ハナ子

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。