SSブログ

うめかまたま(梅釜玉) [食べ物]

平成18年6月3日(土)

梅の実がそろそろ出回り始めていますね。
ぬか漬けや らっきょう漬けは作った事あるけど、梅干しは作った事ないんですよね、ちょっと自信が無くて。

塩と紫蘇だけで漬けこんだ、昔ながらのキリッと酸っぱい梅干しが好きなんですけど、今は殆ど見かけなくなりました。
近所ではとうとう手に入らなくなってしまったので、今は通販に頼ってます。

「梅玉子かけうどん」↓

ちょっと丼きれいじゃなくてゴメンなさい。
雑誌でご紹介したレシピの中で、一番ご好評頂いたのがこれでした。
茹でたてうどんを熱々に温めた丼に入れて、生卵を絡ませて半熟になったところに、叩いた梅干しと醤油だれを絡ませたら出来上がり。薬味たっぷり載せて頂きます。
実は、家で作る時には面倒なんで醤油だれなんていちいち作りません。(スミマセン)
醤油をサッとまわしかけるだけです。それでも充分美味しいんですもの!

後で知ったのですけど、茹でたてうどんに生卵を絡ませるのって、「釜玉(かまたま)」って言うんですってね。だったらこれは「梅釜玉(うめかまたま)」って言うのかな。
なんか可愛い名前でいいな。

ちなみに、次点でご好評頂いたのは「春巻きブリック」と「グリーンアスパラガスの黄身ソース」でした。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
(C) 池部ハナコ IKEBE, Hanako   
池部ハナ子

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。