SSブログ

あけぼのあえ [食べ物]

平成18年9月8日(金)

あけぼの和え とは、赤い色の和え衣を使った和え物料理の事で、色が赤ければ紅葉おろし和えでも、明太子和えでも、梅肉和えでもそう呼んで構わないらしいです。
可愛い名前のうえに、随分規格も緩やかでいいな。

さて、↓こちらは「お芋のあけぼの和え」です。

叩いた梅干しを砂糖か みりんで練って、茹でたてのお芋と合えた物です。
素直で甘酸っぱい田舎料理そのものな味ですけど、
さっぱりして口当たりがいいのでいくらでも食べられます。
お芋はじゃが芋でもさつま芋でも里芋でもお好みでどうぞ。(ちなみに上の画像はじゃが芋)
食べた事のない人には、お芋の苺ジャム和えだと言って嫌がらせて楽しむ事も出来ますよ〜♪


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
(C) 池部ハナコ IKEBE, Hanako   
池部ハナ子

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。