SSブログ

放映終了…まんが日本昔話 [文化芸術]

平成18年9月14日(木)

『まんが日本昔ばなし』の再放送、殆ど毎週のように観ていたのに、
とうとう昨日で終了してしまいました。残念、またやってほしいなぁ。

短い間だったけど、好きだったお話が幾つか見られて嬉しかったな。
「キジも鳴かずば」も好きだったし、中でも「狐女房」が見られたのはホントに嬉しかった。
ビデオにとっちゃいましたよ。
変化(へんげ)が解けたのにも気付かずに、狐女房が「よのなかよかれ…けんみをのがしょ…」って、歌いながら田んぼの畦を跳ね回るシーンが忘れられません。

ところで、民話の残酷な表現や凄惨な結末が、子供に好い影響を与えないからと言って、
書き変えられてしまうのは今や当たり前のようになっていますけど、
なんか違うような気がするんですよね、私は。

まぁ、生身の人間の口から語られるのとはわけが違う所があるのかも知れないし、
ましてTV番組では色々規制があるんでしょうから、仕方ないのかも知れません。
もしかして、その反動が漫画やゲームなんかに出てきちゃってるんでしょうかね?

お外には怖い事がいっぱいあるよ、でもおうちは安全だから大丈夫だよ。
世の中には理不尽な事が沢山あるけど、負けないように強く大きくならなきゃいけないよって、
教えてくれてたんじゃないのかな、昔話って。

上のイラストは昔 描いたラクガキにちょっと加工しました。↑
今月中HPのトップページに置いてあります。
ちなみにBGMは昨日の『まんが日本昔話』の最終回だった「しょじょ寺の狸ばやし」♪


コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 1

ベコ原

イラスト、とっても素敵です♪
漫画日本昔話の打ち切り、とっても残念です。
あーゆー漫画こそ、テレビで放送すべきだと思うんですが・・。
最近のアニメは最初から「オタク」をターゲットにしてる感じで、
あんまり好きじゃないんですよね・・・。自分・・・オタクですけど(苦笑)
おっしゃるとおり、やたらと昔話の結末をハッピーにする風潮は
私も激しく反対です!!
by ベコ原 (2006-09-14 11:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
あけぼのあえカキクッキー ブログトップ
(C) 池部ハナコ IKEBE, Hanako   
池部ハナ子

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。