SSブログ

マーカーですか? [お仕事 漫画 アニメ等]

平成19年8月24日(金)

昔、ガラスペンで漫画を描いていた頃にも時々きかれましたが、
今でもたまにきかれるので、ちょっとびっくりする時が有ります。
マーカーとか製図ペン使って描いてるんですか?って。
まあ確かに、あまり線に強弱のない絵ですけど…今はGペンで描いてます。

初めて漫画の道具を買ったのは、実家の近くの文房具店でした。
その頃は今みたいに漫画の道具が普及してなくて、基本的に製図用具を転用していたわけで、
つけペン、烏口、ケント紙(全判)、製図インク…。
田舎の子供でそんな物を買う子なんて珍しいですから、お店の人にすぐ覚えられてしまって。
漫画を描いてる事もすぐ白状させられてしまいました。ハズカシ。

ガラスペンの事を教えてくれたのも、そのお店の人でした。
製図用品のショーケースの片隅に、ペンのような形の不思議な道具があるのを見つけて
ジッと見入ってたら、背後から「それ、漫画描くのに使う人もおるよ。」って。
最初はとても字や絵を書く道具に見えなかったんでびっくりしました。

そこは何だかんだでいろいろとお世話になったお店だったんですけど、
先日帰省した時に見たら、もう廃業してしまっていました。
帰省する度に、そのお店の前を通ると育ての親に会ったみたいで、
ちょっと嬉しい気持ちになれたんですが…。
何となく、いつまでも親をあてにしないで一人で歩けって、
そう言われているような気持ちがしました。

↓ラクガキです。(筆ペン)


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
着物は魔物猫も潮時? ブログトップ
(C) 池部ハナコ IKEBE, Hanako   
池部ハナ子

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。