SSブログ

遊びをせんとや遊走腎 [もろもろ]

平成20年8月9日(土)

血圧が79-48ですってよ。
今までの最低記録です。毎年恒例の市の健康診断を受けてみたら…。
道理で、この夏はやたら立ちくらみがすると思いましたわ。
採血する時にも看護師さんがビビっちゃって、
血ィ抜きながら「大丈夫ですかー?!気分悪くないですかー?!」って。
いや、血圧は低いけど貧血じゃないですから。むしろ濃いくらいですから。
赤血球なんか多過ぎて、血管詰まらないかと心配なくらいですから。

毎年、夏はこんな調子で危くって仕方ないです。
いつ立ちくらみが来るか判らないから、台所に立つ時も、脚立を使う時も慎重です。
医師に、食生活で低血圧を改善できないかと相談した事もあるけど、
「出来ない事はないけど、体に悪いよ。」ですって。
あ〜そりゃそうだわ〜、で、笑ってお終いです。

…とまあ、ここまでは毎年の事なんですけど、
今年は医師に「遊走腎」の疑いがあると言われました。
なんじゃそりゃ、腎臓が体の中で駆けっこでもしとるんか?
なんて思ってしまいましたけど、
腎臓の位置が胃下垂みたいに下がっちゃう事だそうで。
症状が酷くなければ、特に治療の必要もないとか。

言われてみれば、ずっと思い当たる症状はありました。
たまに血尿を見るのも、時々眠れないほど腰がだるくなるのも、
腎臓が遊びまわってるせいだったんですねぇ。疲れてるせいだとばっかり。

ともあれ、原因が判れば人は安心できるものです。
これからは腰がだるくなったら、
「こりゃ腎臓、遊んどらんと早よ家へ帰れ!!」と言ってやる事にしますわ。

↓残暑見舞いに冷たいものでもどうぞ。
dmjc.jpg
シアトルズベストコーヒーのダブルミントチョコチップジャバクーラ。
なんだか薬っぽいチョコミントです。

↓白瓜の浅漬け青じそ風味。香り高くて美味しいです。白瓜大好きです。
sirourizuke.jpg

ところで北京オリンピックいよいよ開幕しましたねー。
開会式見てて思いましたけど、やっぱ凄いわ中国。凄いわ漢字。
凄いわ墨、筆、紙…。そして人。
漢字文化を創ってくれてアリガトウ…。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
(C) 池部ハナコ IKEBE, Hanako   
池部ハナ子

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。