SSブログ

桜餅エレガンス [お菓子]

平成21年3月23日(月)
 
東京都心ではもう桜が咲いたそうですね。
一足先に桜餅を食べて、春を先取り気分でいたけど、追い付かれるのもあっという間ですわ。

↓小麦粉製の代表格、長命寺山本やの桜餅。
choumeiji-sakra.jpg
↓道明寺粉製の代表格、鶴屋壽の桜餅。
tsuruya-sakra.jpg
私の故郷では桜餅と言えば道明寺粉製しかなくて、小麦粉製の桜餅は上京して初めて見ました。
最初は「何この偽もんの桜餅は〜?!」なんて思いましたよ。(スミマセン)
どっちが正統でどっちが美味しいなんて議論は尽きないでしょうけど、
どっちも正統、どっちも美味しいで良いんじゃないかなと私は思います。
だって、正統じゃないから美味しくない訳じゃなし〜。

桜情報が流れ始めると、つい浮かれて、ちょっとええとこのお菓子奮発してしまいます。
今年は道明寺粉製、小麦粉製両方で、何とも美麗な桜餅を食べました。
sakramochis.jpg

塩瀬総本家のは、ふっくらぽってりした生地の質感も、濃いめの薄紅色も、
なんともなまめかしい桜餅。
shiose1.jpg
横顔もなんだか色っぽいです。
shiose2.jpg
生地は綿毛布かフリースのようにしっとりと柔らかくて、中のこし餡はひたすら上品。
匂やかで優美な桜餅です。
shiose3.jpg

さゝま(ささま)のは、ピンクのビーズ細工のような涼やかな桜餅。
道明寺粉製だけど、何でかでろっと崩れ落ちたような、しどけない形です。
普通は俵か玉なのに?
sasama1.jpg
よぉーく見たら、円く延ばした生地であんこを挟んで閉じてある!! ほぅ!!
sasama2.jpg
お餅の厚さに偏りが有るので、歯触りにも変化があって、これは意表をつく味わいですわ。
お菓子なのに、何故かお寿司を連想します。
sasama3.jpg
桜餅でこんな事ができるなんて〜。感服。

↓今日のラクガキ。
nodate.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
(C) 池部ハナコ IKEBE, Hanako   
池部ハナ子

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。