SSブログ

日本橋で鯛を釣る [文化芸術]

平成21年3月30日(月)

上は、にほんばし島根館の前で売ってた中村屋の「ちっちゃい鯛焼き」
右は日本橋長兵衛の「天下鯛へい」
左は高島屋地下の銘菓売場で売ってた赤坂青野の「おやき」
taispack.jpg
tais.jpg
鯛の形してたら何でも良いのかって感じですが。つい目が。

いや、日本橋までわざわざ鯛焼き買いに行った訳じゃないんです。
ホントの用事は、高島屋へ東本願寺展を見に行ったんですよ!!
会場は信心深そうな観覧者の方々で一杯でした。
親鸞上人の御真筆に熱心に見入ってたり、阿弥陀像の前で軽く合掌されてたり…。
係員の方はみんな首から袈裟を掛けてました。本願寺から派遣されて来てらしたんでしょうか?

ビデオ上映コーナーも盛況で、立ち見をされてた御高齢の男性が、
立ちくらみを起こして倒れ込んじゃって、ちょっと騒ぎになりました。
係員の方が介抱しながら連絡先を尋ねてらしたけど、
わざわざ神奈川辺りからいらしてたようです。
遠い所を、楽しみに見にいらしてたんでしょうね。幸い大事なかったようなのが何よりでした。

信心深そうな観覧者の方々の姿を見ていたら、
綺麗な襖絵や衝立が見たくて行っただけの自分が、
だんだん不届き者に思えてきてしまいました。
(こんなんあるとこ住みたいわ〜。)なんて、呑気に。
以前、上野の森へ仏像展を見に行った時も、数珠を押し揉んでる観覧者の方がいらしたっけ。
鯛焼き見つけて喜んでないで、もっと色んな事に感謝しなけりゃいけないわ、自分。
なんて思ってしまった展覧会でした。

外に出ると、交番前の枝垂桜がもう満開でした。
kobanshidare.jpg
↓今日のラクガキ。
hanafbki.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
桜餅エレガンス今宵満月、桜満開 ブログトップ
(C) 池部ハナコ IKEBE, Hanako   
池部ハナ子

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。