SSブログ

みんな水無月 大祓 [お菓子]

平成21年6月30日(火)

今日6月30日は夏越祓(なごしのはらえ)、半年分の罪穢れを祓う日。
各地の社寺では茅の輪(ちのわ)くぐりが執り行われますよね。
穢れを祓い生命力を一新して、残り半年を無事に乗り切りましょうという日です。
京都でこの日に食べる厄落しの物日菓子が「水無月(みなづき)」。
魔除けの小豆がどっさり載った白ういろうを、
やはり魔除けと氷を表す三角形に切ったものです。
minazki1.jpg
↑水無月、東京ではデパ地下でないと売られてないと思ってましたが、
意外や意外、近所の和菓子屋さんで見つけました。
定番の白ういろうに小豆の載ったものと、
ちょっとアレンジした抹茶ういろうに白手芒の載ったもの。
どちらも美味しく頂きました〜。
minazki2.jpg
画像でしか差し上げられなくて申し訳ございませんが、
どうぞ皆様、これ食べたつもりで半年分の厄落しをして下さいませ。
どなた様も今年のあと半年を無事にお過ごしになれますように〜。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
(C) 池部ハナコ IKEBE, Hanako   
池部ハナ子

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。