SSブログ

讃岐名物しょうゆ豆 犬 [食べ物]

平成21年8月8日(土)

新橋駅の近くで、
香川県と愛媛県の合同アンテナショップを見つけたので、ちょっと覗いてみました。
香川県はうどん系、愛媛県はみかん系の品揃えが充実していて、面白かったです。
さっすがぁ〜。

そこで、香川県の名産品で「しょうゆ豆」なる食べ物が
山積みになってるのに目が止まりました。
讃岐うどんは知ってるけど、しょうゆ豆ってのは初耳でした。
shouyumame1.jpg
shouyumame2.jpg
パックの表示を見ると、炒ったそら豆を醤油、砂糖、唐辛子等の漬け汁に漬け込んだもの?
ちょっと味の想像が出来ませんでしたが、
とりあえず豆さん大好きだし、お試し買いしてみました。
shouyumame3.jpg
パックを開けたとたんに立ちのぼる香ばしい香りにクラクラ。
口に入れて噛み締めると、豆がポロポロホロホロ崩れる。
煮豆とは全然違う歯触りです。柔らかいじゃなくて、もろい。
味も甘辛過ぎず、思ったより薄味。
唐辛子も風味付け程度で辛くないから、子供でもすいすい食べられそう。
これは〜ちょっとハマりそうです。新橋に行ったらまた買ってこようっと。

折しもお盆休みの時期ですし、香川に帰省される方はしょうゆ豆食べ放題ですね。いいなぁ。
ちょっと調べてみたら、香川にはこの食べ物の名前の警察犬がいるんですってね。
それだけ親しまれてる郷土料理なんでしょうか。
しかし「しょうゆ豆号」ってラブラドールレトリーバーなんですか。
何となく渋いシェパードを想像してました。しかも何故かゴールデン…?
何故?! 黒だとまんまで食べちゃいそうだから?
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
立秋、十六夜ウドの立川 ブログトップ
(C) 池部ハナコ IKEBE, Hanako   
池部ハナ子

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。