SSブログ

大福弁当 [お菓子]

平成21年1月18日(日)

お江戸日本橋七つ立ち〜
nihonbasi1.jpg
nihonbasi2.jpg
道路元標、近くで見たかったけど命が惜しいので諦めました。
つい写真を撮ってしまった自分が恥ずかしいわ。

所用を済ませて、三越の地下の和菓子売場をプラプラしてたら、
「こごめ大福」というお餅が目に止まりました。
なんじゃ〜この肉まんみたいなでっかい大福餅は〜。
妙に気を引かれて買って帰りました。
kogome1.jpg
大きいから一つご飯のお茶碗一杯分代りにしようかな。
kogome.jpg
そう思って一口、齧ったら「なんじゃーこの美味しいのはー?!」
お餅は臼と杵もって、人の手で搗いたよう。ざらりとした舌触りです。
中のあんこはゆるくて粒が残って塩がきいてて、懐しい田舎の手作りのよう。
こういう味、大好きなんですよ〜。
気が付いたら二つ完食してました。ホントご飯の代りになっちゃいましたよ。

お萩や大福餅が今よりずっと大きくて、
「お菓子」じゃなくて「食事」だった頃の名残りがうかがえるよう。
田んぼや畑の側で、労働の合間に食べてたような。
春になったらピクニックに持って行きたくなるような大福餅でした。

それにしてもこのお店「竹隆庵岡埜」、箱も袋も意匠が渋くて格好好いですね〜。
kogome3.jpgkogome4.jpg
袋を手渡された時、思わず「ほぅ」と声が出ました。
ちょっと惚れてしまいそうです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
(C) 池部ハナコ IKEBE, Hanako   
池部ハナ子

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。