SSブログ

神様の飴玉 [もろもろ]

平成22年8月3日(火)

ちょっと悲しくなる事がありまして、部屋で独りでしょんぼりしていた先週末の夜。
折しも花火大会やら盆踊り大会やらで、ドンドントントコ、外は賑やか。
ふと、窓の外を見ると、近くのお稲荷さんでも盆踊り大会の真っ最中で、
豆電球のように蜜柑色の提灯の灯がぽっぽっと、懐かし気に連なっているのが見えました。

最初はそれ所じゃなくて全然興味もなかったのに、楽しそうなお囃子や音頭を聞いていたら、
段々、このまま落ち込んだままで朝を迎えるのも、自分が可哀想になって来まして…。
ちょっとは自分に楽しい事させてやろうと思って、お稲荷さんへ出かけて行きました。

境内で一通り御祭神様方に参拝して、盆踊りの会場の方を見ると、
もう踊りも終盤で、ほどなく山車の上で送り囃子が始まりました。
恵比寿様のお面をかぶった可愛い子供達が出て来て、
軽やかに踊りながらお菓子をまき始めると、
山車の周りはそれを受け取ろうと手を延ばす子供達でいっぱい。大人も少しいたぞ(笑)。

少し離れた所でその様子を微笑ましく見ていたら、
いきなりお菓子のつぶてがこっちに向かって飛んで来ました!!
思わずヤバい押し潰される!!と逃げそうになりましたわ。
故郷の神社の餅放りでも、お餅がこっちに飛んでくると慌てて逃げてたへたれな私。
それくらい凄いんです田舎の餅放りは(笑)。
まあここは子供達だけですからそんな惨事になる事もなく、
気が付くと、二の腕の辺りに飴玉が一個引っ掛かっていました。
pandaame.jpg
神様が、まぁこれやるから元気出しぃ〜って、くれたのかな。
パンダにつられて思わずウフフです。
神様、有難う。パンダの飴ちゃん頂きます。
(くれたのはお菓子投げてくれた子達やろ!って突っ込みは無しで)
コメント(0) 
(C) 池部ハナコ IKEBE, Hanako   
池部ハナ子

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。