SSブログ

飼い殺しの人生 [猫]

平成18年9月7日(木)

久し振りにお仕事の締切りがバッティングしたりしてちょっと大変でした。

ただでさえ手が遅いのに、このところのあまりにへたれな仕事ぶりに業を煮やされたか、
編集部からついに半強制的にアシスタントさんを紹介されました。
大した量の仕事してないのに、心苦しいやらなんやら。
だけど弱ってる時に助けて貰えるのは正直とっても嬉しい事です。
随分負担が軽くなって、ほんと助かりました。感謝です。

さて、ぶんか社さんの猫漫画雑誌『ねこのあくび』、vol.2が出るそうです。
7/3の日記にもちらっと書きましたが、ほんと猫漫画雑誌ブームでしょうか。
なんか手放しでは喜べない複雑な心境なんですよね。
だったら描くなよと言われれば返す言葉もありませんが。

よく聞く科白「猫好きに悪い人はいない」(あるいは「動物好きな人に悪い人はいない」)なんてのはとんでもない思い上がりだと私は思ってるのですよ。
少なくとも私自身に限って言えば、「猫を飼い殺しにしなければ己が人生を支えることもできない情けない人間」ですからね。

どうかノリで猫飼っちゃう人が増えませんように。
いえ、ノリで飼ってもいいけど、最期までちゃんと責任持って大切に飼ってくれますように。

↓今年の春、奈良のJR三輪駅で見かけた猫ちゃんです。

それはそれは綺麗な、吸い込まれそうな水色の目をした不思議な猫ちゃんでした。
三輪明神のお使いかと思ったくらい。
実は駅の看板猫だったらしいです。
残念ながら高齢のため最近お亡くなりになったとの噂を聞きました。
今頃は神様のお膝でゴロゴロ言ってるのかも。


コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感
(C) 池部ハナコ IKEBE, Hanako   
池部ハナ子

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。