SSブログ

コテコテカラー [お仕事 漫画 アニメ等]

平成19年7月14日(土)

↓恐ろしいカラー原稿が出て来ました。

雑誌掲載時に何故かモノクロにされてしまい、
そのまま単行本に収録されて日の目を見る事のなかったカラーページです。
自分で言っちゃいけないんですけど、こりゃひどいわ〜。
モニター越しだと少しはましに見えるけど、実物はホントお粗末です。
もしかしたら、あまりに酷いのでモノクロにされたのかも。いやほんとに。

実はこれ、透明水彩なんです。それも殆ど初めて。
それまでコテコテに塗り込む不透明水彩か油絵しか描いた事がなかったので、
色の置き方が難しくて難しくて…。
まるで数学の演算でも解いてるみたいな感じなんですもん。
しかも透明水彩は紙が重要という事も全然知らなくて、
思いきり相性のよくない紙に描いちゃってました。

当時、編集部から発色のいいもので描いてくれといわれ、
どういうのが「発色がいい」のかよく解らなかった私は、つまり、
「不透明じゃないもので描いてくれ」という事か?と思い込んでしまったんですね。
それで透明水彩。
こののち、ほどなくして具体的に「カラーインク使って下さい」と言われ、
さらなる扱いの難しさに四苦八苦しました。
色が紙に食い込むし、
そもそも水でびしゃびしゃにしながら描くという感覚が私の中にはなかったんです。
いわゆる「泣き」もすごくて、手に負えーん!!なんじゃこれ!!って感じでした。

↓練習のつもりで描いたもの。

印刷上がりの勉強したくて同人誌の表紙にしてみましたが…
色校正の重要性が身にしみてよく解る結果となりました。

↓思い余って油絵でカラー原稿描けないかと、ケント紙に描いたもの。

油絵を紙に描くと科学変化を起こしてぼろぼろに腐食するそうなんですが、
これは10年ほど昔に描いたものですけど、なんとか原形保ってます。
でも紙の裏は凄まじく変色してますし、もう10年経ったらぼろぼろになってるかも…。

カラーは難しいけど科学の実験してるみたいで楽しいです♪


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
(C) 池部ハナコ IKEBE, Hanako   
池部ハナ子

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。