SSブログ

着物は魔物 [人形装束と着物]

平成19年8月16日(木)

この酷暑の中、所用で度々都心に出向いてたら見事に暑気あたり。
都会の夏は田舎者にはきっついです。ビルの外壁やら路駐の車やら、
ありとあらゆる物から反射熱が襲ってきますから。

だけど出向いた先が主に新橋辺りだったので、土地柄もあってか和装の方を多く見かけて、
なんか得した気分になれました。
角帯を「片ばさみ※」に結んだお兄さんも見かけたし♪(※07年7月10日の日記参照)
駅のホームで、渋い藍模様の浴衣に、帯を貝の口にキリッと結んだ後姿のお嬢さんを見かけて、
「おっ」とばかりにチラチラ見てたんですけど、振り返ったらなんと60代くらいのお姉様でした。

がーーーん、負けた!!と思いましたわ。

いやもうハナから勝負になんかなりませんけども。後姿は20代くらいに見えましたよ。
多分きっと、とても着物を着慣れた方なんだと思います。颯爽としてました。

着物って、時に着る人の品性を残酷なまでにあらわにして見せますものねぇ。コワイコワイ。
定規で計ったかのような隙のない着付けをしていても、
どこか品のない姿になってしまう方もいれば、
鎖骨が見えるくらいにさっくりした着付けをしていても、
えも言われぬ品性を漂わせる方もいるし。まさしく魔物。着物って。

↓新橋では宅急便も和風♪

可愛い下げ看板。→


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
(C) 池部ハナコ IKEBE, Hanako   
池部ハナ子

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。