SSブログ

お茶碗様 [文化芸術]

平成22年9月4日(土)

丸の内の三菱一号館美術館へ行って来ました。
聞いた事ない美術館だと思ったら、今年開館したばかりだったんですね。
m1m.jpg
m1m2.jpg
お目当ては、国宝・曜変天目茶碗(稲葉天目)でした。
昔、何かのTV番組で、歌人だったか作家だったかの人が、
お寺所蔵の曜変天目を直接手にとって拝見する所を見てから、
ずっと気になっていたんです。
もうね、その方、緊張のあまりひれ伏すようにして拝んじゃってたんですよ。
いえ、お作法として拝見してたんじゃありません、
まるで触れてはいけない御神体にでも触れるかのごとく、声まで震わせて。
私はお茶道具の事はよく解りませんが、そこまで人を恐れおののかせるお茶碗って、
どんなのか、一度見てみたいなと思ってたんですよ。
そしてこの度、めでたく実物を観覧できた次第です。

さすが、曜変天目の中で最も華やかと言われるだけあって、
溜息が出そうな神秘的なお茶碗でした。
吸い込まれそうな碧い見込みは、
まるで宇宙がそのままこぽっと入っているよう。昂を散らしたよう。
周りのお客さん達も見とれてました。
「欲しいな〜くれないかな〜」と呟く方多数。(笑)
思わず使いたくなるお茶碗なんですねぇ。私も欲しくなりました。
プリント絵付けでいいから、ミュージアムグッズで作ってくれないかしら。
国宝・曜変天目茶碗(稲葉天目)の展示期間は明日の日曜日までです。
見たい方は急いで〜。
m1m3.jpg
コメント(0) 
(C) 池部ハナコ IKEBE, Hanako   
池部ハナ子

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。